近年、SDGsやサステナブルを意識したブランドが増えているファッション業界。

今回は、人気ファッションブランド『ZARA』を抱える「Inditex(インディテックス)」グループのサスティナビリティ(持続可能性)に関する活動についてご紹介します。

“サステナブル”とは?

日本語で『持続可能』や『維持できる』を意味する“サステナブル(sustainable)”。

ここ数年で、そんな“サステナブル(sustainable)”の概念を取り入れた「サステナブルファッション」が注目され始めています。

ファッション産業は、環境や社会に与える負荷が非常に大きく、次世代の地球環境や生態系を損なう恐れが指摘されています。

そのため、地球や資源に限りがあることを前提に、『将来にわたって持続できるかどうか』がファッションにも求められています。

▼詳しくは下記記事をご覧ください

『ZARA』が掲げるサステナビリティ目標と活動

トレンドを取り入れたモード系ファッションが人気の『ZARA』をはじめとし、姉妹ブランドの『Bershka(ベルシュカ)』や『Stradivarius(ストラディバリウス)』などを展開するスペインの大手アパレルメーカー「Inditex(インディテックス)」グループでは、近年のSDGsブームに先駆けて、2019年に大胆なサステナビリティ目標を掲げています。

出典:zara.com

その内容は、2025年までにサステナブル素材を使用した同社の製品づくりを100%にすること。

さらに、本社、工場、および店舗で消費されるエネルギーの80%を、再生可能な資源にすることを目指しています。

既に勢力的にサステナビリティの推進を行っている同グループでは、2015年以来、24の地域に点在する800以上の店舗にリサイクルコンテナを設置。これにより、34,000トンを超える使用済みの衣料を回収することに成功しました。

出典:zara.com

また、顧客の自宅から不要になった古着を引き取る「衣類回収プログラム」では、赤十字などの慈善団体と提携して、使用済み衣料の再配給を行い、マサチューセッツ工科大学と共同で、繊維リサイクルの実現可能な方法を模索しています。

「JOIN LIFE」について

そんな『ZARA』から、サステナビリティー(持続可能性)に対する公約として発表されたのが「JOIN LIFE(ジョイン ライフ)」。

「JOIN LIFE(ジョイン ライフ)」ラベルでは、環境への負担を軽減するためのオーガニック繊維や再生繊維の利用、製造や販売、物流、店舗運営などの面で、水や電力などの消費を抑える取り組みを行っています。

出典:zara.com

原材料の調達からこだわり、よりサステナブルなアイテムづくりに焦点を定める同ラベルでは、持続可能な原材料を使用し、環境に配慮した製造過程を経たコレクションが多数ラインナップ。

特に高い安全性が求められる子供服では、原材料として、天然の肥料と駆除剤を使用して生産される自然栽培のオーガニックコットンの使用を大幅に増やしました。

出典:zara.com

他にも、「JOIN LIFE(ジョイン ライフ)」のプロダクトには、一般的なビスコース繊維に比べて、二酸化炭素の排出量や水質汚染を軽減できる環境配慮素材「エコヴェロ™ ビスコース」や、ペットボトルなどのPETプラスチックを再生して作られたリサイクルポリエステルなどを使用。

天然資源の消費をより少なくするプロセスを通じて、バージン原料の消費を減らすことで、廃棄物の発生を削減することを目標としています。

出典:zara.com

さらに、倫理的で責任のある動物の扱い方を重視する動物福祉に基づき、スキン、シェル、ホーン、ボーン、フェザー、ダウンなど、素材のために犠牲にされた動物由来の製品は一才使用せず、動物を使って化粧品のテストを行うこともありません。

なお、『ZARA』が販売する服や雑貨といった全体のコレクションのうち、「JOIN LIFE(ジョイン ライフ)」が占める割合は、2020年の時点で25%を超え、2022年(現時点)では、市場に流通する全商品の50%以上が、同ラインの基準で製造されていると言われています。

まとめ

デザインから製造までの1つ1つの過程において環境に配慮したもので、使われなくなった不要なものは回収し、リユース・リサイクルする「JOIN LIFE(ジョイン ライフ)」ラベルのプロダクト。

出典:zara.com

メンズ・レディース共にニュートラルな色合いのものが多く、オーガニックな素材やリサイクル素材を使用しながらトレンドと上品さを表現する同ラベルでは、エシカルでサステナブルなファッションを楽しむことができます。

「JOIN LIFE(ジョイン ライフ)」ラベルのアイテムは、環境保全や社会への配慮だけでなく、お財布にやさしいのも人気のポイント。

出典:zara.com

リーズナブルな価格で流行を取り入れたおしゃれを楽しみつつ、誰でも気軽にサステナブルな取り組みに挑戦することができます。

ぜひ店頭やオンラインで「JOIN LIFE(ジョイン ライフ)」のラベルがついた製品をチェックしてみてくださいね。