アーティスト活動をされる一方で寄付への活動も積極的に行われているスポンテニアのMASSATTACK(マサタック)さんこと福原正隆さん 。今回はMASSATTACKさんのこどもの笑顔弁当での役割や、活動する上で大変だったことなどについてお話を伺ってきました。

こどもの笑顔弁当:https://smile-kids.gift

こどもの笑顔弁当でのMASSATTACKさんの役割

-MASSATTACKさんのこどもの笑顔弁当での役割について詳しく教えてください。

こどもの笑顔弁当での僕の役割は、大きく分けて3つあります。

まず1つ目は、ひとり親家庭の皆さんに僕たちについて広く呼びかけて、活動の内容を理解していただくことです。親御さんの中には、引け目を感じて登録することを遠慮してしまう方もいらっしゃるんです。僕たちとしては、みなさんのために活動しているのでどんどん頼ってほしいですね。

2つ目は支援金を募ったり、飲食店さんになるべく栄養価の高いお弁当を、500円で提供していただけないかとお願いすることです。金額が厳しいことはもちろん承知していますので、活動の経緯を丁寧に説明して、ご賛同いただけるよう努力しています。
大田区のとあるお弁当屋さんは玄米で作ってくださっていて、原価が500円を超えているんじゃないかと思うこともあります。

そして3つ目は行政への働きかけです。政治家の方や区議会議員さんに会いに行ったり、区役所へ掛け合ったりしています。そこには、僕たちの活動をもう少しオフィシャルに認知してほしいという思いがあります。チラシを区役所に置かせていただけるだけでも、親御さんの安心材料になりますよね。

活動する上で大変だったこと

-こども笑顔弁当の活動の中で苦労されたことはありますか?

お金が潤沢にあると勘違いされてしまい、なかなか寄付が集まらないことが大変でした。また初期の頃は、活動の実績がなかったことやあまり認知されていなかったこともあり、飲食店さんからは代金の支払いをしてもらえるのかと、不安に思われることが多かったです。

-寄付をお願いする際に意識されていることはありますか?

もちろん強制することはできないので、僕たちの思いを丁寧にアツく話すこと、そして活動の良い面をアピールすることを意識しています。

・食堂のように集まったりしないので、コロナ禍におけるリスクを抑えられる
・自転車による配達なので環境にも優しい

こういったことを織り交ぜながらお話ししています。

-寄付をしたい場合はどこから行うことができますか?

こどもの笑顔弁当のホームページをご覧いただければ、寄付をする方法が載っています。現在は、オンライン決済や銀行振り込みで受け付けています。

今後は、suicaなどのICカードで寄付できるスタイルの構築を目指しています。そうすれば小銭を持っていなくても気軽に寄付できますよね。500円分ピッとしていただければ、ちょうど1食分になります。

こどもの笑顔弁当を知ってもらうために、協力してくださる皆さんのところへ実際に足を運ばれるMASSATTACKさん。次回はそうした活動を支える原動力や、自分たちの活動が社会に与える影響についてのお話を伺いたいと思います。