水原希子とは?

Embed from Getty Images

皆さんは水原希子さんを知っていますか?水原希子さんは1990年生まれの女優であり、ファッションモデルとして活躍されている方です。じつは韓国人の母とアメリカ人の父をもつハーフでもあります。2007年ごろから『ViVi』専属モデルとして活動をはじめ、その後2010年に映画『ノルウェイの森』で女優デビューを果たし現在まで数多くのテレビや映画に出演しております。そんな華々しいタレントのイメージがある水原希子さんは、実はチャリティー活動への意識が高いことで有名です。本記事ではそんな水原希子さんのこれまでのチャリティー活動を紹介するとともに、皆様のチャリティーのきっかけとなるような寄付先の紹介をしておりますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。

水原希子が行っていたチャリティー活動について

Embed from Getty Images

水原希子さんが行っているチャリティー活動の中でも特に有名なものについて紹介していきます。

マネーセミナーで語った『出した分のCO2を寄付』とは?

水原希子さんは2022年3月16日に、オンライン配信された「ミレニアル世代女性に送る〝じぶんらしく〟生きるためのマネーセミナー」に出席しました。このセミナーで水原希子さんは自身のお金の使い方について、以下のように話しております。

水原希子「気候変動とか環境問題については意識せざるをえなくなった。職業柄、環境汚染に加担してしまうけど飛行機には乗らないといけない。自分が出したCO2の分のお金を団体に寄付して、プライマイゼロにするのをやったり、電気自動車に乗ったりとか」

ここで注目を集めているのが、水原希子さんは自身が出したCO2の分のお金を団体に寄付しているということです。皆さんは普段の生活で自身が出したCO2について考えたことはありますか?実際、普通に生活しているだけでも人は多くのCO2を出しています。自動車や飛行機に乗るという方はなおさらです。そこで水原希子さんは自身のライフスタイルを顧みて、その分の寄付をしているといいます。実際にこういった問題意識をもってCO2削減に関する寄付を行っている方はかなり少ないと思われます。

CO2を削減できる寄付がある?

自分が排出した分のCO2を削減するために寄付をする、というのは具体的にどういったことなのでしょうか。実際にCO2削減に貢献している寄付の内容を紹介していきたいと思います。

・地球温暖化対策募金

地球温暖化の主な原因であるとされるCO2を削減するための募金をしています。この団体の活動では、5000円で約10本の高木(カラマツ、樟子松、油松)を植栽することができます。それはつまり、10000円の募金を行うと高木を約20本植樹することができ、それは一般家庭の年間CO2排出量を相殺できる量となります。募金をすることで自身の排出したCO2を削減するといってもイメージがつきにくかったかもしれませんが、実際はそのお金が高木などの植樹に活かされることによって結果的にCO2削減に貢献することが出来るのです。

地球温暖化対策募金 HP:http://www.ryokukaclub.com/bokin2.html

水原希子さんが協力する『ラクマ エコフリーマーケット』について

次に紹介するのは、水原希子さんが協力している『ラクマ エコフリーマーケット』についてです。水原希子さんはラクマエコフリーマーケットへの協力として、ファッションアイテムなどの出品ををおこなっています。ラクマエコフリーマーケットは、少しでも多くの資源の循環を作り、よりサステナブル(持続可能)な消費の輪を広げることを目指し、楽天がラクマのなかで企画した取組みです。ラクマエコフリーマーケットでの売り上げの一部はNACS-Jに寄付され、自然保護や生物多様性の保全に役立てられているそうです。もし興味がある方は是非ラクマエコフリーマーケットを活用してみてください!

ラクマエコフリーマーケット HP:https://fril.jp/shop/ecofleamarket

CO2削減以外にも!自然保護に貢献できる寄付先を紹介

Embed from Getty Images

水原希子さんが行っているCO2削減にたいする寄付以外にも、自然保護に貢献できる寄付先は数多くあります。自然保護への協力に興味がある方は、これから紹介する寄付先を参考にしてみてください。どの寄付先も実績や活動内容がしっかりしていて信用できる寄付先です。

一般社団法人グリーンピース・ジャパン

私たちの暮らしと、動物たちの命を揺るがす環境問題への解決策を作り出すために、全国のサポーターとボランティアと提言活動、調査・分析活動などをしています。活動を通して「緑豊かで平和な世界」の実現を目指しています。

一般社団法人グリーンピース・ジャパン 

HP:https://gooddo.jp/nf/greenpeace-4pc/?from=gooddo_mg_2021_nature

公益財団法人日本自然保護協会

自然保護のなかでも特に絶滅危惧種を守る活動に力を入れています。「人と自然がともに生き、赤ちゃんからお年寄りまでが美しく豊かな自然に囲まれ、笑顔で生活できる社会」の実現を目指しています。

公益財団法人日本自然保護協会 HP:https://www.nacsj.or.jp/

公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)

「持続可能な社会を創る」「野生動物・森や海を守る」ことを目的として、環境保全活動を行っております。その活動領域はなんと約100カ国にもおよびます。

公益財団法人世界自然保護基金ジャパン HP:https://www.wwf.or.jp/aboutwwf/welcome/

まとめ

どうでしたか?女優として名高い水原希子さんですが、環境保護やチャリティー活動といったことに非常に関心が高いことが分かりました。水原希子さんが公言して特に話題となった『自分がだした分のCO2の分寄付をする』ということですが、植樹などを行っている寄付先に寄付をすれば、あなたも自身の出したCO2の削減に協力することが出来ます。他にも自然保護に力を入れている寄付先を紹介したので、環境を守ることに興味がある方は是非今回の記事を参考に寄付をしてみてください。あなたの力が自然環境を守るための大きな一歩となります。